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「仕事の分割」、「チーミング」と「変化への適応」を体験で学ぶ、実践型ワークショップ。
Extreme Carpaccio は、チームで協力して API 実装を行い、
変化するビジネスルールに適応しながら 利益を最大化するゲーム形式のワークショップです。
- サーバから送られる注文依頼に応じて合計金額を計算
- 正解ならチームの利益が増加、間違うと減少
- 途中で仕様が変化する
- 最終的に 最も利益を出したチームが勝利 🏆
ただ「コードを書く」だけではなく、
役割分担 / コミュニケーション / 小さなリリース / 継続的改善 といった
アジャイル開発の要点を、楽しみながら体験できます。

こんな課題を感じているチームに
| 課題 | このWSで得られること |
|---|---|
| 実務でアジャイルが形骸化している | 小さなサイクルと検証の重要性が腑に落ちる |
| チーム内の役割・連携が曖昧 | 役割分担とコミュニケーションが勝敗に直結する体験 |
| リリースまで時間がかかる | まず動くものを出すことの価値が理解できる |
| 仕様変更対応が苦手 | 変化を前提に開発するマインドが身につく |
導入シーンの例
- 社内研修として導入したい
- スクラム導入/改善のきっかけにしたい
- 若手や新卒に、現場感のある学習体験を提供したい
参加者の声
- 「役割分担、小さな目的達成を素早く繰り返すことの大切さを実感しました。」
- 「リアルな焦りと仕様変更があり、開発現場の縮図だと思いました。」
- 「アジャイルの「教科書に書いてあること」が、体感を通じて理解できました。」
- 「うまくいくチームは、アジャイルの基本をちゃんと守れているチームだと気づきました。」
期待できる効果
- 「まず小さく作る → 試す → フィードバックを得る → 改善」のサイクルが 自然に身につく
- 変化に強い開発チームになるための感覚的理解
- 役割分担と連携が 成果に直結する経験
- チーム内の対話・気づきが生まれ、学習文化が育つ
ワークショップの構成
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 所要時間 | 3〜4時間(オンライン / オフライン対応可) |
| 参加人数 | 6〜30名(3〜6名/チーム) |
| 対象 | エンジニア / QA / PM / スクラムチーム / 新卒研修 など |
| 必要環境 | PC / 開発言語選択可 / SSH or ローカル環境 |
当日の流れ
- ワークショップ説明 & チーム編成
- 役割分担・環境の準備、戦略立て
- Game Start!(実装 / フィードバック / 改善サイクル)
- 結果発表 🏆
- ふりかえり(学びの共有・現場への活用)
料金
お問い合わせください。
貴社の人数規模・目的に合わせて 最適なカスタムプランをご提案します。
よくあるご質問
プログラミング経験が少ないメンバーがいても参加できますか?
はい、問題ありません。
Extreme Carpaccio では 技術力よりもチームワーク・役割分担・思考プロセスが勝負の鍵になります。
チーム内で役割を柔軟に分けることで、非エンジニアも貢献できる構成になっています。
使用できるプログラミング言語に制限はありますか?
基本的に 主要な言語はすべて利用可能です。
(例:Java / Go / JavaScript / Python / Ruby / Kotlin / PHP / Rust など)
チームごとに選択できますので、普段使いの技術スタックで参加可能です。
オンラインでも実施できますか?
はい、可能です。
オンライン環境の場合も、共同作業・議論・競争の一体感を損なわない進行設計を行います。
Zoom / Teams / Google Meet などご希望のツールに対応します。
事前準備は必要ですか?
参加者の PC と ネットワーク接続があればOKです。
開発環境として、SSH で接続できる事前準備済み環境をご提供します。